OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

ツバメも住みたくなる家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

子ども同士のケンカの仲裁で理由を聞くと、決まって「鬼ごっこを◯◯君と△△君としていて、そこに◇◇君が来て…」など延々と状況説明が続いて途中で辻褄が合わなくなるので、「お互いどうして欲しかった?」と始めから聞くようにしています

 

————————————————————
我が家のポーチにツバメが巣作りを始めた
————————————————————

レッドシダーに巣作りを始めたので、野生の樹木と勘違いしてくれたようで嬉しく思う反面、共生するには覚悟が足りず、申し訳なく思いながら巣作りの初期段階のうちに掃除させていただきました。

数日後、懲りずに2回目の巣作りに励んでいました。ほっこりしたのも束の間、敬意を評しつつすぐに掃除させていただきました。

それでも何度でも諦めないというならば、もしかしたら根負けしてツバメを家族として迎え入れるかもしれません。

ツバメに限らず、蚊やゴキブリは入ってこないのですが、網戸をくぐれる小さな虫は入ってきます。澄んだ空気の環境は居心地がいいのでしょうか。

無害ではあるようですが、やはり同居は難しいです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Jun -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts