OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

安全なローン金額とは?《ライフプランニング》~宮城県で健康注文住宅をプラン中!~

仙台市で健康注文住宅をプラン中のSSです。

こんにちは。

仙台に越してきてから、無農薬野菜の配達を利用しています。立派な大根葉、炒めるとあれ?と思うくらいかさが減って、たくさん食べれて満足です。幼稚園でもミニ畑で採れた大根葉をご自由にどうぞと言うことで、なんて素敵な幼稚園かしらと嬉しくなりましたね。もちろん無農薬で有機肥料栽培です。八百屋さんからは今季初もののみかんもいただき、美味しく頂戴いたしました。

 

《ライフプランニング》

さて、夫の一番気になるところ、お金の話です。

もちろん私もです。我々はこの家に住まう未来を選べるのか?

現在の生活費、収入、預金、今後子供にかかる費用などを加味して、我々夫婦が100歳になる時まで収支のシミュレーションを出してくださいました。FPの資格を持った方が分析してくださいます。

おおよそこのくらいならローンを組んでも生活が苦しくならないという具体的な金額を提示していただき、グラフや数値を見ながらご説明いただきました。

夫がどんな反応かなと気になっていたのですが、細かな資料を提示していただいたことで、これなら大丈夫そうだねと納得していました。

あくまでソフト上でのシミュレーションで大まかなものではあると思います。でもギリギリではなくゆとりを持たせた金額設定をしていただいたので、安心でした。

一方で、ローン限度額めいっぱい組ませる会社さんもあると思います。ユーザ想いではなく、会社の利益最優先の場合です。でも無添加計画さんでは、背伸びしすぎない、現実的な数字を教えてくれます。家を建てることだけでなく、その家族の一生を考えてくれるのです。そんな想いを持つ会社と社員の方だから、安心できるのだと思います。

また、今ある還付金の制度や、返済のコツなどについても教えてくださいました。

阿部さんは幅広い知識で様々な疑問に答えてくださりとても心強いです。

次回は、なんと、澤田さんが土地診断に来てくださいます。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Sep -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

WRITER

このブログを書いている投稿者

SS

SS