スーパージオ工法とは?

減震・液状化対策に優れた「スーパージオ工法」

スーパージオ工法とは地盤改良技術の1つで、建物下にある土を取り除き、「スーパージオ材」と呼ばれる軽い人工地盤に置き換えることで、地盤に対する負荷を軽減するという工法のことです。

 

「取り除く土の重量=スーパージオ材+建物の重量」なので、地盤が建物を支える「支持力」を確保し、不同沈下や圧密沈下を防ぐことができます。

 

また、人工地盤には保水力が備わっていますから、地震の際に水を一時的に取り込み、噴砂を防いでくれる働きも。

これにより「液状化現象」による建物の倒壊や傾きを防ぐ効果が期待できます。

スーパージオ工法の3つの特徴

減震・液状化対策に優れた「スーパージオ工法」

スーパージオ工法には、従来の地盤補強工事と違った3つの特徴があります。以下で詳しくご紹介しましょう。

【減震効果がある】

地震の揺れに対する対策を行っていない建物の場合、揺れが直に建物に伝わってしまうため激しく揺れて傾いたりヒビが入ったり、最悪の場合は倒壊することがあります。

また、「耐震補強」を施している建物も、建物自体は頑丈ですが、地震の揺れが激しく伝わるため、家具が倒壊するなどのリスクがあります。

 

一方、スーパージオ工法の場合はというと、建物下にある「スーパージオ材」が“緩衝材”のような役割を果たしてくれるため、激しい地震の揺れをやさしい揺れに変えてくれます。

建物へのダメージを極力抑えてくれるため、大きな地震が来ても安心ですね。

 

【液状化対策ができる】

液状化現象とは、通常、砂の粒がくっついて支え合っている間を水が満たし地盤を支えているのですが、激しい地震が起こると粒同士の結合がなくなり、液体状になった砂が地表に噴出してしまう状態のことを言います。

液状化が起こると、地面がえぐれて建物が沈下してしまう恐れがあり、大変危険です。

液状化の被害を受けると、建物が大きく傾いてしまうため通常の生活をするのは難しくなります。

また、元通りに修復するには時間と費用が大きくかかるため、家づくりの際は液状化対策をすることも大切なのです。

 

スーパージオ工法では、スーパージオ材があふれ出た水を一時的に保水することができるため、地表に砂が噴出してしまったり建物が傾いたりする心配がありません。

地震の揺れがおさまれば、一時的に保水していた水が自然と地中へ戻り、建物のバランスが保たれます。

 

実際、東日本大震災でもスーパージオ工法が施されていた建物は、液状化による不同沈下を防ぐことができたそうです。(※)

 

※参考資料:地対協HP「スーパージオ工法で安心の住まいを」より

【軟弱地盤にも対応できる】

スーパージオ工法で使われるスーパージオ材は、非常に軽量なのも特徴の1つです。

スーパージオ材+建物の重量と、取り除く土の重量を同じにすれば、家を建てる前と後とで土地そのものへの重量が変わりません。

地盤への負荷がほとんどないことから、ほかの工法では困難な軟弱地盤に対しても施工することが可能です。

スーパージオ工法で家を建てるメリット

減震・液状化対策に優れた「スーパージオ工法」

スーパージオ工法で家を建てた場合、ほかの工法と違ってどんなメリットがあるのでしょうか?

スーパージオ工法をおすすめする5つのメリットについて見ていきましょう。

 

【施工費が安い】

建物の下に敷き詰めるスーパージオ材は、再生プラスチック製でとても低価格!しかも非常に軽量で組み立ても簡単なことから、施工に必要な特殊技術がいりません。こんなに優秀なのに、安心して取り入れられる価格というのは魅力の1つでしょう。

【メンテナンスフリーだから維持費もかからない】

スーパージオ材は、酸性・アルカリ性に強く、地中にいる微生物による劣化も少ないことから、半永久的に使用できます。

特別なメンテナンスが必要ないため、メンテナンスにかかる費用もゼロ。

長きにわたって安心安全な暮らしができるのも、スーパージオ工法を採用する大きなメリットですね。

【重機を使わないから狭小地でも施工可能】

スーパージオ材は、人の手によって組み立て~設置が可能で、特別な重機を必要としません。

そのため、重機を使えないような狭小地での施工もOK!

ほかにも、埋蔵文化財などがあり採掘制限がある土地や、建材の廃材など障害物が残っているような土地でも施工が可能です。

 

【スーパージオ材は地球環境にもやさしい】

スーパージオ材は、再生可能なプラスチック素材を使用しています。

環境ホルモンなどの問題も一切ありません。

また、重機を使わないからCO2の大幅な削減も実現!

地球環境にやさしいからこそ、これからの家づくりにぜひ取り入れてほしい工法なんです。

【土地売却時も資産価値を下げない】

従来のような杭を打って地盤補強をする工法の場合、土地を売却して原状回復する際に産業廃棄物処理費用として200~250万円ほどかかっていました。

これでは土地の資産価値も下がってしまいます。

 

ところがスーパージオ工法であれば、部材を取り除くだけで杭を打たないので、原状回復が楽々!資産価値を下げることなく、資産売却も可能になります。

スーパージオ工法保証への加入でもっと安心に!

減震・液状化対策に優れた「スーパージオ工法」

スーパージオ工法を採用した家づくりをした場合、安心保証へ加入すれば万が一のときも家族の大切な財産を守ることができます。

 

・スーパージオ工法による性能が発揮されず、建物が被害を受けた場合は修復に必要な工事費用が全額支払われる

・修復工事中の仮住まい費用や家財搬出費用もサポート(最大100万円まで)

・家財に被害があった場合も購入費最大100万円まで支払われる

など、とにかく補償が手厚いんです!

こちらも併せて検討しておくと、万が一に備えることができますよ。

 

※㈱地耐協「スーパージオの免震保証」より

 

低コストで安心安全な「スーパージオ工法」で災害に強い住まいを

減震・液状化対策に優れた「スーパージオ工法」

低コストながらも地震に強く液状化対策もできる「スーパージオ工法」は、まさに家を支える縁の下の力持ち!

万が一の地震でも、建物が倒壊してしまわないよう地盤補強についてもしっかり行っておきましょう。

 

私たち無添加建築設計では、今回ご紹介した「スーパージオ工法」を採用した家づくりを推奨しています。

大きな地震がいつどこで起こるかは誰にも予測がつきません。

だからこそ、もしものときに家族と大切な財産を守れる家づくりが重要です。

地震に強い構造や基礎工法に加え、このような地盤補強・地盤改良工法を取り入れてより安心安全な住まいづくりを目指しましょう。